自然と健康を考える

健康・自然食品の店 自然プラス
キクイモ・こめ油・日本茶・千葉落花生

キクイモ・ヤーコン – キクイモ・健康茶、千葉の落花生、日本茶、こめ油など健康自然食品の通販サイトなら自然プラス

新着情報

2015.11.23

新豆出ました。素煎りの落花生がやっぱり美味しい!

千葉産落花生半立種 新豆が入荷しました。
これからが食べごろ。 今年も品不足で大変でしたが、どうにか美味しい落花生が入りました。 水はけがよい砂地の土壌で出来たの落花生ですので大変美味しいと思います。

当店の落花生が美味しいわけ
1.素煎りだから
それは、素煎りだから美味しいということ。風味、歯ごたえが抜群の落花生。落花生自然の味です。何も味付けはしておりません。
2.千葉特産高級品種
半立種と呼ばれる品種で、千葉県で誕生した日本最高級の落花生品種です。
3.焙煎がすばらしい。
落花生を知り尽くした職人の技で適度な風味、それは落花生が持つ本来の味に、さらに磨きをかけます。当店の焙煎は味と感触がすばらしい少し濃いめに・丁度よい味にしてあります。
4.千葉県のことをよく知っている。
落花生の産地は八街の名が有名です。主に下総台地の八街周辺の土地で栽培されています。落花生は八街産だけではありません。八街より落花生に適した土壌も千葉県にはあり、そこの落花生が美味しいと思われます(店長意見)
・・今年は主にそこの落花生を仕入れています。
5.国産だから
安心の国産(千葉県)です。農薬の問題で中国産の落花生は不安です。
現在国内で流通している落花生の70%は中国産です。その他アメリカなどからも輸入されています。
6.希少価値
国内産落花生は、年々減少しています。中国産輸入が増え、国産生産農家は被害を受け、生産農家が減ってきています。農地の宅地化、生産者の高齢化、離農で生産量が減ってきています。したがって価格が高騰し、中国産落花生との価格差が広がってきています。落花生の将来不安ですね。
・・・今、国内産落花生生産を守ることを県や国で考える必要がある!
7.健康を考えて
他店やスーパーなどにある「味付け」と表示されている落花生は、塩水にまぶしたあと乾燥焙煎されたものです。 したがって塩分で味がついていますので、塩分を摂りすぎの心配が出てきます。 塩分を控えている方は素煎り落花生がよろしいです。 ビタミン・ミネラル豊富であり、当店の素煎り落花生は健康食品と言えます。

落花生のもつ自然の味・・よけいな味付けはしません。ぜひとも当店の落花生 素煎り半立種・・・殻付き、素煎り、素煎り缶入りだのみ販売しています。種類は限られていますので早めに召上がってみてください。